アラカン・シングルずぼらで粗忽

ずぼらな粗忽、限りなく薄く広い好奇心。好きなもの、いっぱいありすぎて断捨離苦手です。

レジャー・・とは言えない🍇

以前住んでたアパートの最寄り駅から歩いて5分に果樹園がありました。(今もあります)
梨狩り、ぶどう狩りができる観光農園です。
生育のころ合いで、開園日は毎年異なるのですが、ぶどうは盆休みの頃解禁することが
多く、駅までの通り道なので何度も行きました。
勤め先におすそ分けで、「ぶどう狩り行ってきたんだ。」と言うと
大概 「楽しそうでよいわね。」との返事・・・・
はっきり言います。これは収穫作業という名のれっきとした労働です。
8時開園のところ6時過ぎに椅子持参で蚊にかまれ放題を覚悟し
直射日光に耐えながら並ぶこと2h、
1hほどかけてぶどうを選別し摘み取り、
親戚や知り合い用に、箱詰めして送り状を書き発送。
お金を払ってぶどうの収穫させていただく❕❔のです。正直しんどいです。

取れたてのぶどうのおいしさに毎年楽しみにしてましたけど。。。。




昨日 大阪の叔母から、こんなんが届きました。

水分取って、甘いもん食べて、面白い本読んで、上手にひきこもりぃ~ って(´∀`*)