アラカン・シングルずぼらで粗忽

ずぼらな粗忽、限りなく薄く広い好奇心。好きなもの、いっぱいありすぎて断捨離苦手です。

大河ドラマ好きにはたまらない

『ビッグB』を追いかけて丁度5年。この旅に出るまで「福井」の位置が微妙でした。
富山出身の友人にいつも「福井」をごっちゃにしてすっごい😟嫌顔😠されてました。
                (鳥取と島根はしっかり区別できるのだが・・・)


。。。越前越中越後、越ってなに?前中後というのに富山と福井は接してないし。
19歳の時の金沢旅行、上野発の夜行列車、糸魚川の次は金沢でした。(うとうとして
気が付いたら金沢だった)。。。


信長さんが岐阜から福井の一乗谷城へ戦に赴くのに妄想すらままならず。このツアーの目的
も竹田城址と姫路城以外はついでみたいな。。。 


名神で関ヶ原を右手に(この辺りは新幹線の車窓からも)米原から北陸道へ。
左に琵琶湖、右に 小谷 長浜 木之本、賤ヶ岳SAで昼食休憩を終えたらあっという間に
敦賀です。織豊大河に出てくる地名オンパレード、大興奮v(^∀^*)。
ピンぼけしていた「福井」やっと焦点が合いました。

敦賀から北上すれば 一乗谷 北ノ庄 加賀 金沢 能登 です。