アラカン・シングルずぼらで粗忽

ずぼらな粗忽、限りなく薄く広い好奇心。好きなもの、いっぱいありすぎて断捨離苦手です。

いよいよ「鎌倉殿・・・」

大河ドラマ「太平記」で新田義貞/根津甚八の
「北条は平氏、足利は源氏」のセリフと
「源氏は血族で殺し合いばっかりしてるから、僕は平氏のほうが好きです」
との高校の日本史の先生の言葉が私の中でセットになってます。


先日のBSNHK「鎌倉殿サミット2022」で
「何故政子は、孫である源氏の血筋をみな殺してしまったのでしょうか?」
との質問に、北条政子を研究している先生は
「政子の大切は自分の産んだ息子たちで、ほかの女の産んだ男子に関心はなかった」
と答えていました。


井上章一先生曰く「鎌倉は怖いとこですぅ~」
そんな鎌倉、三谷さんはどんなふうに魅せてくれるのでしょうか(o^^o)


実は私、「青天・・」の最終回、まだ見てませんno(´ヘ`;)