アラカン・シングルずぼらで粗忽

ずぼらな粗忽、限りなく薄く広い好奇心。好きなもの、いっぱいありすぎて断捨離苦手です。

CMで知った天空の城 但馬「竹田城」

ツアーに申し込んでリーフレットで確認するまで、正確な場所を知りませんでした。
丹波の西端の峠を越えたところにあるなんて。


低気圧は東に移り(関東では電車を止めるゲリラ豪雨)風がさわやかなハイキング日和。
城山の麓で大型バスからマイクロバスに乗り換え中腹の駐車場へ。
入場口まで15分ほど登るとシルバーガイドさんが出迎えてくれました。
13人のツアーメンバー、ガイドさん  イントロダクションが長すぎて、
最初のポイントで散開です。私はイントネーションが懐かしくてマンツーマンで
案内していただきました。


「私、両親が丹波氷上の青垣なんです、遠阪峠はどの辺りですか?」
「あの峠の向こうが青垣です。昔はよく峠を越えて買い物に出かけましたよ。」
小学生時代、祖父母のもとに里子に出され(両親が商売をしていたので)   毎年
夏休みの1ヶ月を丹波で過ごしました。その頃は柏原 成松 青垣 氷上など各町々で
大きな花火大会があったりと、とても賑やかで。。。
                      。。。子供心にとても賑やかでした。


円山川をさかのぼり、生野銀山を超え市川を下るといよいよ播州姫路城です。