アラカン・シングルずぼらで粗忽

ずぼらな粗忽、限りなく薄く広い好奇心。好きなもの、いっぱいありすぎて断捨離苦手です。

正真正銘の・・・

四半世紀くらい前の女学校の同窓会で。


小学校のお受験させようとしてるママと、小学校の先生のはなしを同時に聞いた。


先生曰く:面接で一番好きな食べ物は何ですかと聞くと「お母さんが作ってくださったクッキーです」ってみんな同じ答えなのよぉ~塾で教わるのでしょうねぇ~
ママ曰く:「お母様が焼いてくださったマドレーヌ」を言ってもらうために毎日お菓子焼き続けるのよー。試験が近づき気忙しくなって、ついポテチやチョコなんか渡しちゃうとそれまでの手作りなんか水の泡ですよって、塾で言われたわぁ~

食わず嫌い王決定戦に長嶋一茂氏が出た時、タカさんが
「一茂のおふくろの味って何?」って聞くと
「おふくろが作ってくれたチーズケーキかなっ」


・・・本物だぁ~・・・