アラカン・シングルずぼらで粗忽

ずぼらな粗忽、限りなく薄く広い好奇心。好きなもの、いっぱいありすぎて断捨離苦手です。

上村松園展

2010年9月7日(火)
   ~10月17日(日)
東京国立近代美術館


2010年11月2日(火)
   ~12月12日(日)
京都国立近代美術館

12年半前の秋のこと


竹橋で観損なった 松園さん。
11月展の準備が終わって・・・・・"そうだ京都に行こう"
紅葉のTOPシーズン、金曜のよる 1泊しか取れなかった(。´-д-)
四条大宮か、京都駅前のホテル。  駅前のほうが3000円高かったけど、23時近くの到着。   
 四条大宮までtaxi乗ったら大して変わらん、駅前を選択。
展示会の次の週の金曜日、営業会議を蹴っ飛ばし、衝動買いしたキャリーケースと衝動買いしたフラノのコートで、新幹線に飛び乗りました。
新横浜から新幹線ならテッパンのシウマイ弁当⤴仕事以外で新幹線に乗るの何年振りだろうそしてこの時間に西行きの新幹線乗るの初めて。
23時なんて当時にすれば早い帰宅だwa~ ~  ~   
展示会疲れでホテルに着くなり顔も洗わず寝落ち。
お目当ては、展覧会だけだから、朝 ゆっくりお風呂に入り・・朝食はやや残り物っぽかったけど・・10時過ぎにチェックアウト。
駅前のホテルで大正解、帰りまで荷物預かってもらえる💛


東山まで地下鉄で、11時すぎに美術館に到着。割とすんなり入場できました。


女性で日本画家、シングルマザー、女手一つで松園を育て画業を支えた母親。
明治の世、計り知れない試練の生涯だったことでしょう。
松園さんの描く凛とした女性の姿、こうありたい、と思わせてくれます。
架け替えで『焔』が観られなかったのが心残りでしたが、松園さんを満喫させていただきました。